ブログ始めて1年2か月経ってわかったこと。カテゴリの見直し!ブログ方向性の修正

blog ブログ運営
Photo by Souvik Banerjee on Unsplash

まいどー双子とーちゃんです

ブログを始めて1年2か月が経ちました

これからブログされる(したい)方

今まさに取り組んでいる方

今後の参考になればと思い私の軌跡を綴っています

双子とーちゃん
双子とーちゃん

収益化が課題の為、参考になる部分があれば良いのですが!

14か月目単月の定量的評価

ではデータで見ていきましょう!

更新した記事数は「4記事」でした

双子とーちゃん
双子とーちゃん

収益化するには?が目下課題の為

記事を闇雲に書かないところもあるのですが…

にしても記事更新しないとPV数は下がるわけで……

ただ、記事を書かなかった分

取り組んだことがなかったわけではないのが8月

後程取り上げます

ではデータ分析します

ConoHaの「アクセス解析」は以下

8月のUU数(Unique Userで訪問者の実質的な数)は

2,266件【前月比+416

PV数は19,845【前月比+631】でした

次にGoogle Analyticsのデータ

手動で追加したデータ

ユーザーとページビュー数、リピーターは左の目盛りを

記事公開数は右の目盛りをご参照

ユーザー数:597【前月比+180

ページビュー数:943【前月比+365

リピーター数:50【前月比+20

Google Analyticsの数字がガッと上がりました

PVが増える記事が数記事できていることから伸び始めている印象です

リピーターも増えて嬉しい限りです

その影響かクリック数350の達成もされました

とにもかくにも少ない記事更新にもかかわらず

来訪者・PV数が増えていることは励みとなります!

ブログ収入牛歩ながら地道に積み上げ。テコ入れをすべく再度1から勉強中

7月までで【Total 1,360円でした

8月で 【Total 1,428 です Copyright © いらすとや

過去累積履歴グラフ

Adsenseのみで100円/月を4ヵ月継続していましたが

ここにきて2桁/月に下落

3桁ブロガー名乗れなくなるかと落胆気味でしたが

アフィリエイトが昨月に続き承認されたため

なんとか3桁を維持できました

双子とーちゃん
双子とーちゃん

本当にありがたい限りです!!

AdsenceはPVをとにかく伸ばせば良いですが

アフィリエイトは実際に購入してもらうというハードルが存在します

ただ、このハードルを飛び越えた時に

Adsenceの努力を一瞬で抜き去る破壊力があるのだと感じました

双子とーちゃん
双子とーちゃん

投資で例えるならAdsenceはIncome(配当利益)

アフィリエイトはCapital(売却益)のような感じです

とはいえ1円でも収益が起きている事実が

資産をつくっている」という実感となりますので

そこはそこでポジティブに捉えたいと思います

あくまでももっと収益化することが過大なのは変わりません!

私は収益化が遅い方だとTwitterなんかを見ていると感じます

ブログを分離させ2つのブログを運営することに決めました

はい、こちらSEO的にもこの方が賢明かと判断しました

お気づきの方もおられたらかなりのファンとお見受けします(いないか…

以前まで以下4カテゴリーで運用していました

  • 投資・お金(FIREに向けて)
  • PC・モバイル・DIY(趣味に近い実体験のみ)
  • 双子・教育(子どもと一緒に成長)
  • ブログ運営(双子とーちゃんとは?中の人がわかる記事)

カテゴリーと記事ごとのPV数などを

個人的に分析したところ

DIY関連のカテゴリーがコンスタントに流入得られるようになってきました

こちらは記事数とカテゴリーTotalのPV数をカウントしたものです

青色は記事数に対してPV数がそこそこ得られている(=役に立っている)

赤色は記事数に対してPVが少ない(=役に立っていない)

と解釈しています

上記からDIYカテゴリーが記事数23(下書きが1つ含まれてますが)

に対して2,126PVとなっており

当ブログの中では流入がそこそこ見込まれることがわかります

また、上記は8月中旬時点の直近人気記事ランキングで

DIY関連の2記事(3位と4位)が含まていることからも

私の中では強みと判断しました

ほとんどが検索による流入のため

ブログ全体のSEO対策としてもこの良い傾向を活かしたい!

また、ConoHa WINGのWINGパック特典である

ドメイン2つ無料というメリット

1年間ブログ運営してきて生かせてなかったため

ここでDIYカテゴリーを分離して

1つのブログとして独立させることに決めました

双子とーちゃん
双子とーちゃん

これが良い結果となるのか?

乞うご期待です!!

2つ目のブログは「いっちょがみDIYer全力作成記録」

ちょっと浅はかだったかと思ってます

ちゃんとキーワードを選定してブログの名前も決めればよかったのですが

なにぶんパッと思いついて即行動してしまったため

こんな感じになりました…

双子とーちゃん
双子とーちゃん

まぁダメならダメで諦めますお

そちらのブログ運営についても

こちらのブログでまとめて運用報告していきます

双子とーちゃん
双子とーちゃん

あちらはあくまでもDIY関連の記事だけを書く

特化ブログとして運用したいと考えています

こちらのブログでは5つのサブカテゴリーに分けています

今後も新しいカテゴリーが増えるかもしれませんが

ひとまずこちらで走りたいと思います

DIYブログに新たな試み「Pinterest」で流入を図る

最近TVCMでも話題のPinterest(ピンタレスト)

DIYのアイデア探しに以前からインストールはしていましたが

発信者としての利用をしていなかった私

此度アカウントを作成するに至りました

Twitterに続きこちらもチャレンジングです

LEDテープライトが拡散されたらいいな~と

個人的には期待しています

双子とーちゃん
双子とーちゃん

探しても似たようなことをしている人が

とうとう見つけられず自分で切り開いたので

オリジナリティには自信があるのです♪

Pinterestは以前から海外のおもしろいDIYアイデアが満載で

もちろんDIY以外でも発見がたくさんあるので

ご存じなかった方はこの機会に

覗いてみてはいかがでしょうか?

双子とーちゃん
双子とーちゃん

私のPinは基本ブログと連動しているので

他の人のPinを探すと新しいと思いますよ!

今月も記事数と収益化に着目して活動していきたいと考えます

未だ収益化が牛歩の極み

マネタイズできているブログの研究もしなきゃですし

本格的に本を買って勉強も必要かもしれません

収益化の練習のため

アフィリエイト記事もチャレンジすると考えていましたが

はてさていつ書けるかや???

ま~ぼちぼちやっていきます

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました