ブログ初心者が思うこと【2か月】

ブログ運営
© いらすとや

まいどー双子とーちゃんです

ようやくブログを起ち上げて2か月経過しました

私は3日坊主という言葉が当てはまるほど飽き性

毎日継続してコツコツということが苦手なのですが

なんとか2か月目を迎えられましたCopyright © いらすとや

気持ちを書き残す意味でも、後進のためにも

綴っておこうかと思います

2か月が経ちましたが相変わらず「大変」

お陰様で2か月が経ちました Copyright © いらすとや

本当に!1つでもご覧いただけた方、

ありがとうございます!✨✨

ページの閲覧数に一喜一憂する日々が続いています

閲覧数でお役立ち度がわかるので励みに、参考にさせていただいてます

前回記事にも書きましたが

大変なこと

  1. ~毎日継続する~
  2. ~ブログの設定・ネットルールうんぬんかんぬん~
  3. ~記事投稿への時間確保~

相変わらずこの3つが大変です

記事の「書き溜め」が追いつかないので

どっかでガッと時間かけたいとは考えているのですが…

FP試験勉強も現職も投資も家計簿も~

本当にやることが追いつかないですね~

そして1記事魂込めて書くので

私の場合やはり最低でも3時間はかかる

ここはもう書いて、書いて、書きまくって

短縮できるように努力ですね!

生活サイクルが変わりつつあります

大変なことをそのままにしても意味がないので

少しでも大変でなくなるように記事投稿への時間確保のために

生活サイクルを変えていきつつあります

具体的には就寝時間の変更

「21時就寝、4時起床」が最近の私です

元々は1時就寝、7時起床でした

これは我が家の双子が「20時就寝」というのに関係して

お風呂→一緒に布団→寝かしつけでそのままダウン→朝

みたいなことも以前はしばしばやってました Copyright © いらすとや

現職の仕事が遅くなって21時頃帰宅した日でも

食事・風呂だけして22時過ぎには無理やり布団へ

4時起床でも5時間睡眠確保できているので

あとは“慣れ”の問題ですかね

ちなみに現職の仕事の繁忙によりこの記事を書いてる今日は

21時就寝、0時起床→4時まで記事書き→そのまま仕事→朝

みたいな感じです

試行錯誤ですね(笑)

収入が出た分、モチベーション維持できて楽しめてる

結論から言うと、本日時点で【Total 15円です

生活サイクルを変えてまでやれてるのはこれが大きいですね

ゲンキンなんだから~ Copyright © いらすとや

ちょうど前回記事書いたあたりでGoogle Adsenseの承認が得られ

実際に収益化していく最中でしたので

最初の1円が得られたこと、大きな一歩です!

FIREしたいパイセンがこれを言ってくれて嬉しかったです

そして毎日のように私のブログをWatchしてくれている

同じくFIREしたいパイセンのお陰で1Viewが付きます

実はこれがめちゃくちゃモチベーションに繋がります!!

0Viewだと分かってても凹む Copyright © いらすとや

1Viewだと分かっててもアガル⤴ Copyright © いらすとや

些細なことですが書いてる側としては大きなことです

ということで瞬でも見ていただいて有難い限りです。

通りすがりの貴方もありがとうございます!

楽しいこと、その後は~変わらず!

こちらも前回記事で書いてました

楽しいこと

  1. ~書くことそのもの~
  2. ~日々の生活すべてネタになる~
  3. ~マーケティングの勉強になる~

相変わらずです

幸いなのかですが、書くネタに困るということは私は起きていません

むしろ書きたいことが後から後から湧いてくる状態

引き続きの課題は「読者のBenefitになっているかという点」

  • 世間の時流に乗れているか
  • 興味関心の多いことにヒットできているか
  • 書くネタのチョイスが間違っていないか

引き続き意識して、分析していきたいと思います Copyright © いらすとや

やっぱりこの辺は実際行動しないと分からないことですね

走りながら調整していく感じ

現職が外資系企業なのですが、この「走りながら調整」は

現職のお陰な気はしてます(笑)

元々の私は石橋叩きすぎて渡れないタイプでしたので

さらに今後のために~3か月目以降

次の課題はやはりこのブログが誰かの「役に立っているか

この分析と傾向、軌道修正を図っていく必要性です

3か月目を目安によく言われる100記事を一旦目指してます

N数がないことには分析もできないと考えているのと

巡り巡って私の記事に辿り着いていただいた方の傾向

何が役に立つか?

これをしっかり把握というか

自分の進むべき方向性を掴んでいきたいと考えています

また記事自体の構成、図や写真の使い方、文章そのもの

これも書いて、書いて、書きまくって

いくしかスキルアップしないので引き続き意識してます

あともう1つ重要なこと!

先輩ブロガーの記事を読むこと

これですね~

学んで真似る、「まねぶ」

「まねぶ」も記事化していくつもりです(笑)

引き続きGIVEの精神も養っていきたいとも思います Copyright © いらすとや

これからも Copyright © いらすとや

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました