ブログ初心者が思うこと【1か月】

ブログ運営
© いらすとや

まいどー双子とーちゃんです

昨日は仕事をお休みして用事があったので街に出ていたのですが

スタバで5日から始まったピーチとパインのフラペチーノを買った直後にぶちまける

という惨事を起こしてしまいました…

ダメダメなとーちゃん

私の中でいう「あかん日」というものです

スタバ店員さんの神対応で作り直してもらいましたCopyright © いらすとや

お礼に何度か通わなければ!!! 感謝の気持ちを忘れずに!!!

さて、タイトルのお話です

ようやく1か月が経ちました~総じて「大変だけど楽しめてる」

お陰様で1か月が経ちました Copyright © いらすとや

1つでもご覧いただけた方、ありがとうございます

まだまだ慣れておらず1日1投稿も続けられておらず恐縮です

個人的にはあっという間というよりは「やっと」といった感じです

結論、やはりブログは「大変」だな~と思うことが多いです

が、

同時に「楽しい」と思うこともあるので、初心を残す意味でも書いていきます

1.大変なこと~毎日継続する~

初心者なので1日1投稿目指しています

もうしばらくは記事ごとテーマ、書き方、内容の比較検証をしたいので

1日1投稿は続けようと考えています

これがやはり想像通り結構大変

予約投稿ができるので「書き溜め」も試しましたが

すぐに消化されていきました…

慣れない今は自転車操業中です Copyright © いらすとや

2度ほど追いつかなかった日もあるので30日連続はできませんでした

元々継続することが苦手な人間なので始める前から想像はできていました

これから始める方はやはり、この大変さをいかに楽しさやりがいで跳ね飛ばせるかが

さらに継続していく鍵となりそうです

2.大変なこと~ブログの設定・ネットルールうんぬんかんぬん~

これね~本当IT知識弱いとしんどいですね

ドメインやらプラグインやら初めて聞く単語をCopyright © いらすとや

調べながら見よう見まねで進めていくので

そもそも抵抗感がある方だと挫折するだろうってのは容易に想像できます

私はConoHa WINGというサーバーを使ってWordPressで素人でもそれなりのサイトをつくれる

サーバーとの契約をしているのですが、それでもやはり最低限の知識が必要になる場面が出てきます

知識欲旺盛な方粘り強さだけではなく一種のセンスみたいな領域に感じます

あと、ネットルールというか画像や他サイトの引用など

これもどこまでがOKでどこまでがNGなのかがまだまだ手探りです

基本攻撃的な内容は書かないようにしてるので、誰かを怒らせたりはないと思いますが

使ってはいけない画像をつかってしまるリスクは

これからもかかる可能性があるなーと思ってます

ただ、この辺りは先駆者の知識をお借りしていく方法があるので本当にありがたい限りです

「ヒトデブログ」さんや「あんば~」さんなどですね

その他にも拾っては助けてもらっています

3.大変なこと~記事投稿への時間確保~

これも1に近いですね

1記事1記事魂込めて2~3時間かけて書いています(笑)

構成や写真確保、文章などを考えて探したりつくったりしてると

慣れててもそれなりの時間が今後も必要だと推測しています Copyright © いらすとや

記事投稿への時間確保

まぁ遊びでやってるわけではないので、これに関しては頑張るしかないですね

耐えきれないくらい辛い状況なら無理せず辞めるというのも一つでしょうし

無理しすぎないことが大事な気はします

体調不良や現職の仕事の繁忙など避けきれない要因や外的要因などの影響もあります

できなかったときに落胆するのではなく、次どうすれば防げるか考えていく方針で

無理しすぎずやっていきたいです

4.楽しいこと~書くことそのもの~

半面、楽しいこともあり、書くことそのものが楽しいです

誰かの役に立つか?

いう人に読んでほしい

いろいろ想像しながらテーマを決めて書くこと

これ自体は楽しめてる気はします

元々文章を読むのは好きな方なので書くことにも抵抗は少なかったのかもしれません

楽しいことと役に立ってるかは別ですが

まずは自分自身のモチベーション維持のためにも Copyright © いらすとや

書くことの楽しさを感じる方が良い気がしてます

5.楽しいこと~日々の生活すべてネタになる~

これも営業職をやっていて、以前記事にもした「アンテナ」が役立っています

(あくまで私の考え方ですが)

日々の生活で感じた疑問や課題についての解決

私個人の体験を伝えることで同じ体験をしている人の一助になる(かも)

毎日がネタ探し

話す人の内容・言葉一つ一つからもぎ取ろうと努力してます

とはいえ、始める前から書くテーマはそれなりに書き留めていたので

ネタに困っているわけではないです(次の6につながる要素も含んでいます)

日々見かける街の広告や

今まで気にならなかった製品の細部まで「意識」するようになり

頭動かしてるな~って気分になります(笑)

意外な事実に「気づ」けたりして、日々学んでる気がします

この辺はプラス要因だと感じます Copyright © いらすとや

6.楽しいこと~マーケティングの勉強になる~

これはもう2か月ほどデータが集まらないとわからないですが

記事の来訪者数の偏りで一種の「トレンド」が把握できる気がします

  • 世間の時流に乗れているか
  • 興味関心の多いことにヒットできているか
  • 書くネタのチョイスが間違っていないか

もちろん内容にもよるので一概には言えませんが

大まか自分の投稿がトレンドを掴めているかが判断できそうです

先の5でお話ししたように毎日のネタ探しも

「自分の興味関心」だけでなく

「世間の興味関心」を意識するようになったので

少し成長したように思います(笑)

今まで気にも留めていなかったのでトレンドに疎い方でした

新しい領域へのチャレンジとしてはプラス要因も多いと思います

さらに今後のために~2か月目以降

やはり大変なのは大変

GIVEの精神を養いつつ、ブログでの収益も図っていきたいところ

昨日ようやくGoogle Adsenseの承認が得られました Copyright © いらすとや

ここの定量的結果が得られると

もっとモチベーションアップしていくと思うので

引き続きチャレンジしていきたいなーと思います

これからも Copyright © いらすとや

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました