ブログ初心者が思うこと【10か月】雑記ブログから特化ブログへ移行検討

ブログ運営
Photo by Arnel Hasanovic on Unsplash

まいどー双子とーちゃんです

前回記事をご覧いただいた方がいらっしゃれば

言っていたことを実現できませんでした…

四の五の考えずにまずは書く

ブログ記事の更新が過去最低の「4記事

だった先月

双子とーちゃん
双子とーちゃん

触ってはいたのですが…

書きたいことはあるのですが…

言い訳はたくさん出てきますが数字が物を言います

今月からは挽回できるのか?!

記事を書かずにやっていたことはタイトルにも書いたことです

もう結論からいってみましょ~う!

結論:雑記で続けますがカテゴリー・TGを絞ります

はい、兼ねてより方向性を思案しておりました

この度“雑記”から

プチ雑記”ブログへと方向転換することにしました

双子とーちゃん
双子とーちゃん

分析っぽいことをしてみました

以下のマップをご覧ください

自分の記事のジャンル記事連鎖を可視化してみました

あと、特に流入量の多い私の中での

キラーページ”もこの際確認してみました

なんの戦略もない上から

はい、まぁこんな感じで記事連鎖を考えてみました

素人考えですが対象(TG)を絞ることにしてみました

これまで膨れに膨れたカテゴリー13から

大きく4カテゴリー

特にPV数の多いカテゴリを中心に

自分が書きたいカテゴリも残して

運用してみようと思っています

あまり変わらなければまた考えます(笑)

先月に続きブログ運営を分析 してみよう

ではConoHaでやってくれてる「アクセス解析」から

PVはページの開かれた数

UUはUnique Userで訪問者の実質

3-4月にかけてのUU数の伸びが見られます

UU数が上がっているのでPV数も上がってくることが期待できそうです

次にGoogle Analyticsのデータ

手動で追加したデータから

ユーザーとページビュー数は左の目盛りを

記事公開数は右の目盛りをご参照

ユーザー数がようやく200を超えました!

双子とーちゃん
双子とーちゃん

記事数は顕著に右肩下がりで自分でも引いてます!

分析から見えたこと:流入記事から「ファン化」or「収入化」へ

Twitterからの流入はほぼ0なので

純粋に検索で流入してくれているということですね

ヒットしてくれた読者を

ファン化もしくは収入化記事へ流す

戦略も考えないといけないと感じました

双子とーちゃん
双子とーちゃん

これまでとにかく記事さえ書けば良いかと思って

記事同士の繋がりはあまり考えていませんでした

冒頭お見せしたマップのように

せっかく書いた記事が単発で終わってしまっている状態

上手く記事同士が相乗効果を発揮するよう

内部リンクを発展させるように再構築していく段階です

後半に書いた三井住友ゴールドNLの記事も

読み手の対象がはっきりしているのもあってか

よく読んでもらえているようです

ダントツなのはAmazonで購入した商品レビュー

もはやWajunPCをアフィリエイトした方が

収益化が早い気がしてきました

こんな中で投資記事が上位にならないのは

今後の課題です!

個人的に趣味に近い投資関連

少し気合入れて書いてみようと思っています!!

ブログ収入、4月は書かないまでも収入発生〇不労所得?!

3月までで【Total 707円でした

今時点で 【Total 819 です Copyright © いらすとや

過去累積履歴グラフ

久々の100円/月越えです✨

Twitter始めてみて気づいたのが

Adsense何回もチャレンジして

合格していない人がちらほら…

幸い私の場合は2回ほどで合格したので

8月から収益発生していますが

それがなかったらモチベーション維持できなかったでしょう

双子とーちゃん
双子とーちゃん

20記事ほど書いてから申請だったので時間かけてましたけどね!

前回同様、発想の転換のため

サーバーのドメイン代1年分に対して何%相当か?

現時点で約7.0%です

1年経ってからの結果が気になります

双子とーちゃん
双子とーちゃん

Adsense以外での収益が起きていないのはまだまだ課題ですね…

とはいえまだまPV数も意識していかないといけないですね

直近の目標500円/月

当面の目標1,000円/月になれるよう

投稿数も今月以降は再度意識していきたいです

Twitterのメリット:ブログ記事での引用云々のルールを気にせず引用できる

ブログ運営を始めて

最初にぶち当たったのがこの引用問題

勝手にURL貼るのもルール違反だったり

なんやかんやで小難しい

双子とーちゃん
双子とーちゃん

良いものだと思ってるから引用して紹介したいのに!

このルール関係に許可取ったり

なんやかんやでやっぱり煩わしい…

それがTwitterだとあら不思議!

こういう公式のツイートを

リツイートできるのでルールを守って

おススメを広げられるのでとっても便利だと感じました

双子とーちゃん
双子とーちゃん

Twitterのメリットをここでも感じました!

ちなみに新生銀行のこのステップアッププログラムは

待ちに待ち望んだ変更

広く知ってほしい内容です♪

早速活用させてもらったことは

記事化しておこうと思います(乞うご期待)

5月こそは記事を増やしていきます(決意)

4月に決意したものの書けなかった

この悔しさをバネに

ブログの方向性もある程度固めましたし

対象(TG)も決めていけそなので

どんどん書くだけですね♪

体験系が最近本当にできてなくて

そこでもプチストレスなのですが

ま~ぼちぼち書いていきます

参考になれば幸いです

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました