ブログ初心者が思うこと【3か月】

ブログ運営
© いらすとや

まいどー双子とーちゃんです

ここ数日更新が途絶えテンポがずれてしまった私です

唯一の読者であるMパイセンにもご指摘を受けまして

身が引き締まる思いです(←反省しろ

さてさて久々のブログ記事、気づけば3か月経過してしまいました

前回もお伝えしましたが私はとっても飽き性

毎日継続してコツコツということが苦手なのですが

なんとか3か月を終え、4か月目に突入することで

改めて初心と目的を再確認するためにも綴りたいと思います

今後ブログを起ち上げようと思っている方の参考になれば幸いですCopyright © いらすとや

3か月が経ちました。継続の「大変」さが相変わらず…

お陰様で3か月が経ちました Copyright © いらすとや

本当に!1つでもご覧いただけた方、

ありがとうございます!✨✨(2か月目と同じ(笑)

でも本当に毎回編集ページを開くたびに

ページの閲覧数が付けばテンションが上がり

0に近い日は悩みもがくという日々が続いています

閲覧数=役立ち度と、ほぼ一方通行のブログ記事の特徴を理解して

精進するしかありません

特に3か月目で思ったのが2か月目とほぼ変わりませんが

大変なこと

  1. ~毎日継続する~
  2. ~ブログの設定・ネットルールうんぬんかんぬん~
  3. ~記事投稿への時間確保~

時間確保継続です

特に勤め人の宿命ですが、そちらの業務過多になったりすると

パンクして心にも体力にも余裕がなくなる

ただ、これ頭では理解してるのです

自律、追い込みが足りないだけだと

自分をしっかり律せられる人は余裕だと思います

修行のような感じですね(笑)

遊びでやってるわけではないので

気合と根性と律せられていないだけです

やっぱり別記事でも書きましたが

「お前が休んでいるとき、俺は稼いでいる」

両学長の言葉(メイウェザーの名言を改変したもの)が

頭をずっと駆け巡っています

これから始める方は想像通り、気合入れて修行するつもりで頑張りましょう!

夜21時就寝→朝4時起き:時間確保のための生活サイクル変更は必須

特に普段何もなければこのサイクルに変えられそうですが

先月は特にこれができず崩れていきました…

変えていけつつあったのですが悔しいですね~

リーマン仕事の変化に応じられる屈強な習慣化自律心

これしかありません

人にお伝えするというよりここは言い聞かせている感じです(笑)

変化を起こさないことには時間確保はできません

前職では21時に寝るなんてことはまずできませんでしたので

睡眠時間を7時間も確保できるので

文句言うなよって話ですね

気になります?ブログ収入:地味に増えました!

先月までで【Total 15円でした

今時点で 【Total 270円 です Copyright © いらすとや

Google Adsenseの分だけでこちらです

これは【自重堂:3597】という企業の1株で得られる配当金額に近いので

なんだか感慨深いものが(笑)

小さなインパクトも楽しめるので私はいいですが

がっつり稼ぎたい!みたいな人には

この緩やかに結果が出ていくブログは合わないかもしれませんね

1円以上の収益が得られたので

次なる目標は100円/月が得られるペースでしょうか?

個人的には10,000円/月を目標にしていますが

コンスタントに得られる、という継続性が重要なので

まずは100円/月が入るように低めに設定しておこうと思います Copyright © いらすとや

なんせ手探りなもので、目安がわからず…

刺さるテーマの選定が難しい!マーケティング要素が必要不可欠

これまでは自分の書きたいことを

ただただつらつら書いてきました

ある程度記事数が貯まってきたので

分析をした上で記事の傾向を閲覧数の多いものに

寄せていこうと考えています Copyright © いらすとや

前回もお話しした読者のBenefitになっているか」というのが課題です

  • 世間の時流に乗れているか
  • 興味関心の多いことにヒットできているか
  • 書くネタのチョイスが間違っていないか

定期的にMパイセンからは

「俺が今気になってるのはね~…」

と教えてもらいます(笑)

自分の目線だけでなく

普段の会話から他の人が何を気にしているのか

ネットの記事から、ニュースから、新聞から

広くアンテナを張って意識していきたいと思います Copyright © いらすとや

ということで遂に初心者ブロガーの私も

ラッコキーワード https://related-keywords.com/

このようなキーワード検索ツールを使って

本格的に活動していきたいと思います!

戒めのため:世間と自分のブログの立ち位置を把握

いくつか記事を徘徊したところこちらの方の記事が参考になりました

ブログ50記事!収益・PV(アクセス数)目安は?【脱初心者】

作業ロケット Powered by AFFINGER5 : https://afila0.com/blog-50article/

50記事くらいの目安としては

PV数が1000~3000/月ほどだそうです

対して私は総PV数で700ちょい Copyright © いらすとや

ざっくり200/月くらいですからね

ほぼ認知されていないに等しい

てゆうか身内しか見ていない疑惑

この事実はしっかり受け止めておきたいですね

ブログのおもしろいところは

バズるようなキラーページが起こると

そこから爆発的に増えるのだとか

そこに達するまでちょっと試行錯誤しながらやっていこうかと思います

SNSの活用視野を検討

広く周知するのにSNSはもはや必須ですよね~

わかってるのですがあんまり乗り気じゃない…

理由はタイムリーな更新がブログ以上にめんどくさそう

Twitterくらいから始めてみようかと思いますが

そんな活用できるかイメージがつかず

リスクも低いので気にせず取り組みたいのですが

ちょいと思案中です

自分が体験したことは引き続き上げていきます

マーケティング意識するのも大事なのですが

やはり書きたいと思うことも大事だと思うので

体験したことやおススメしたいことは変わらず書いていこうかなと思います

DIYや旅行なんかは多分変わらず今のペースで上げます

誰かの「役に立っているか」は意識しながら

お金関連はブレずに上げていきたい

FIREに向けての活動や考え含めて

お得情報などお金に関連する話題は

普段の生活の延長の話なので

サイト名でも上げてるくらいなのでブレずに上げていこうと思います

気づいたらDIYネタが多くてわらけますが

そこはご容赦ください

引き続きGIVEの精神も養っていきたいと思います Copyright © いらすとや

これからも Copyright © いらすとや

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました