ブログ始めて1年経ってわかったこと。1年で得たまとめ

blog ブログ運営
Photo by Souvik Banerjee on Unsplash

まいどー双子とーちゃんです

ブログを始めて丸1年が経ちましたー!!

これからブログされる(したい)方や、

今まさに取り組んでいる方

今後の参考になればと思い

先月の取り組み含め1年経っての所感と

今後の目標などを共有します!

双子とーちゃん
双子とーちゃん

それでは今日もいってみましょ~う!

1年で得られたものまとめ:過去の自分の記事から抜粋

自分自身の過去記事で

特に印象に残ったものを以下列記しております

1年で感じたブログ運営での気づき
  • ブログのファンとして1人でも良いから知り合いにブログを見てもらう

 ⇒ 0Viewより1Viewあるだけでモチベーションが維持しやすい

 ⇒ 身近な人の悩みを解決する記事 = Benefitの記事を書く練習になる

  • 100記事を目指すことで
  1. 単純に記事を書くスキルが上がる(文章構成や画像などのレイアウトなど記事そのものの質)
  2. 自分のブログの方向性が見えてくる(雑記の人は特に)

 ⇒ 経験談としては後述、最近の記事の方が時事ネタとしてViewを増やせている

 ⇒ 自分の書きたいことと読者のBenefitとの差が段々わかってくる

  • 習慣化(継続力)+自律心の強さが試される

 ⇒ 後半にかけて投稿数が激減したことからも挫折していく人の気持ちが痛いほどわかる

  • 本当にマーケティングスキルが鍛えられる

 ⇒ タイトルの言葉選びにしろ、記事内容の選択・投稿時期(トレンド)などやったことない人にとっては新しいチャレンジになって刺激的。毎日アンテナを張り続け癖がつく

  • ブログ初期にはTwitterは不要と個人的には考える

 ⇒ 余計なプレッシャーを感じたり、SEO流入が弱くなってしまう気がす

 ⇒ ただ、がっつり戦略として読者獲得することも可能で、それはそれで面白いし情報のスピード感など価値は高いので、結局は人に寄ります

お時間ある方は過去記事遡ってみてください

双子とーちゃん
双子とーちゃん

そんな人はいないか!

12か月目単月と年間の定量的評価

ではデータで見ていきましょう!

まずは単月・12か月目の2022年6月

更新した記事数が

過去最低更新の「3記事」でした

双子とーちゃん
双子とーちゃん

今まで「書きたいことがない」はなかったのですが

ちょっとその気持ちがわかる気がしてきました…

現サーバーのConoHaの「アクセス解析」は以下

6月のUU数(Unique Userで訪問者の実質的な数)は

1,813件【前月比+335

PV数は15,945【前月比+3,061】でした

  • 通年のUU数は13,496
  • 通年のPV数は154,947でした

次にGoogle Analyticsのデータ

手動で追加したデータ

ユーザーとページビュー数、リピーターは左の目盛りを

記事公開数は右の目盛りをご参照

ユーザー数:417【前月比+93

ページビュー数:570【前月比+90

リピーター数:27【前月比±0】

  • 通年のユーザー数は1,781
  • 通年のページビュー数は3,510でした

押並べて見るとConoHaとGoogle Analyticsのユーザー数が

近いところなので

どちらもそこそこ同じようなデータを扱ってるのかもですね

分析結果:緩く過去記事の影響で流入は相変わらずジワリジワリ

定量評価からも分かる通り

ジワリジワリ見てくださる方が増えています

特に過去記事の影響も大きいのですが

後半に書いた記事の流入数が増えているのが

見る人のBenefitを捉えられるようになってきたのかと

自己評価しています

比較的活動低迷期に書いた3つが

Top5に入っているのが面白いです

時間ない中で書いた方が刺さるのか?

はたまた時事・季節がらでたまたまはまったのか?

双子とーちゃん
双子とーちゃん

間違いなく後者だと感じています

とはいえ間違いなく牽引しているのは

初期に書いた「Wajunの中古PC」ですね

Amazonのセール時期に一気に加速したので

こういうのを狙って書けるようになると強いです

ブログ収入、1年間でAdsenceのみ。2年目はアフィリエイトも学んで収入発生させていきたい

5月までで【Total 983円でした

丸1年で 【Total 1,246 です Copyright © いらすとや

過去累積履歴グラフ

結局1年頑張ってみてAdsenseのみでしたが

それでも通年4桁ブロガー(?)と言えそうな成績で

ひとまずは良しとしてます

6月は過去一トはなりませんでしたが

それでも263円/月の収入は

明日への活力です

双子とーちゃん
双子とーちゃん

見てくださった貴方!

いつもありがとうございます!!

発想の転換のため

サーバーのドメイン代1年分に対して何%相当か?

結果として約11.0%でした© いらすとや

収益としては赤字なのですが

金額以上に経験を買っていると思い

一旦良しとしましょう!

2年目こそアフィリエイトの収益を得られるよう

もう少し勉強してみたいと思います

気づきがあればシェアしていきたいと思います

双子とーちゃん
双子とーちゃん

ただPVを伸ばすのと

アフィリエイトで稼ぐのとでは

戦略が異なるようです。

まだここの違いに気づけていません💦

2年目もよろしくお願いします

いろいろ気づきや学びの多い1年でした

ブログの難しさも楽しさも

これからの期待感もまだまだあります

まだチャレンジできてない取り組みもあるので

引き続き前向きに取り組んでいきたいと思います

双子とーちゃん
双子とーちゃん

ブロガーの方は一緒に引き続き頑張りましょう!

どうぞ踏み台的に扱ってください(笑)

2年目も引き続き以下4カテゴリーで記事を書いていきます

ファン化収入化の方法を

しっかり学んでいきますので、次の記事で書けるように努力します

双子とーちゃん
双子とーちゃん

トラブルだらけの本業が

少~~~しだけ落ち着いてきたので

ブログにも精を出していきたいと思います!

ま~ぼちぼち書いていきましょう!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました