ブログ初心者が思うこと【8~9か月】

ブログ運営
Photo by Arnel Hasanovic on Unsplash

まいどー双子とーちゃんです

前回記事をご覧いただいた方がいらっしゃれば

少し変化があったことにお気づきでしょうか?

そう

双子とーちゃん
双子とーちゃん

吹き出しスタイル、始めました!!!

どうやってやるのかな~?と思案していましたが

さすがWordPress!

簡単に設定からできることに気づきましたので

早速前回記事から導入してみました

双子とーちゃん
双子とーちゃん

「個人的に思うこと」は吹き出し多用すると思います!

キャラ増やすのもアリですね!

さてさてこの「ブログ初心者が思うこと」

初期から定期配信を心掛けていましたが

2022年3月抜けてしまいました……

理由は後述します!!

それでは久々にいってみましょ~う♪

私事ですが…2022年2月~3月にかけて体調不良でした

はい、何が起きていたかと言うと

体調壊してしまいました© いらすとや

いや~本当にブロガーは体が資本ですね~

PCを見るのも億劫で

ほとんど触れない時期がありました

2月13日の記事から

3月14日の記事まで

ほぼ1か月(笑)

具体的にはコロナ感染したり

痛風が発症したり、原因不明の下痢に悩まされたり(笑)

YMYLに引っかかるの嫌なので

記事化はしない予定ですが

ほんと体調管理は皆さん気を付けてください

※YMYLは(Your Money or Your Life)の頭文字を取った略語で

ブログ界隈では注意しないといけないキーワードです

お金や健康など、人生へ影響を与える内容については

特に注意して評価されるため

私のような初心者はミスすると一撃で退場です

データも貯まってきたのでブログ運営を分析 してみよう

弱小ブログから

ブロガーですと名乗れるレベルに

いつになったらなれるのか…

半年以上続けてデータも集まってきたので

分析っぽいことしてみましょうか© いらすとや

双子とーちゃん
双子とーちゃん

分析と言えるほどのものではないですがね!

まずはConoHaでやってくれてる「アクセス解析」から

PV数とUU数のAverage (未)FIRE双子とーちゃんの情報局 : ConoHa WING アクセス解析より

PVはページの開かれた数

UUはUnique Userで訪問者の実質

1日の平均数でしょうが

初期が高い理由がいまいち不明

UU数は初期25→9か月経った3月時では40ぐらい

約1.5倍ほどで微増ですね

では次にGoogle Analyticsのデータ

手動で追加したデータから

ユーザー数とページビュー数と記事公開数のAverage (未)FIRE双子とーちゃんの情報局 :Google Analyticsと手動データ追加より

ユーザーとページビュー数は左の目盛りを

記事公開数は右の目盛りをご参照

指標としてはAnalyticsをメインにしてます

理由は右肩上がりに見えるから

双子とーちゃん
双子とーちゃん

自分に都合の良いものしか受け入れません!

では客観的に考察したことを述べます

分析から見えたこと「可視化」「継続」「タイミング」の重要性

可視化って怖いですね~

記事公開数が初期の頑張りからガタ落ちしてるのが

一目瞭然!

双子とーちゃん
双子とーちゃん

いやーーーーーーー!!!!!

伸び始めた11月頃にAmazonのセール時期で

今も伸び続けている過去記事が

ヒットして伸びるという

気づきとしては

  1. とにかく書く
  2. リライトする
  3. 公開する時期

以上3つが大事だと考えます

伸び悩んでもどこかのタイミングで伸びる可能性はある

狙って書けるようになると

一人前でしょうね~

タイミングがわからない以上は書きまくって

技術を伸ばすのが大事だと感じています

四の五の考えずにまずは書く

書く内容も読む人のタメになることを書く

書かなければ始まらない!

改めて気づきますね~

ブログ収入、3月までも低空飛行→収入発生しているだけ〇と発想変えてみよう

1月までで【Total 629円でした

2月までで【Total 642

今時点で 【Total 707 です Copyright © いらすとや

過去累積履歴グラフ

労働として考えると

現状とてもじゃないですが割に合わない

モチベーションも下がりそうなので

発想の転換を行ことにしました

サーバーのドメイン代1年分で換算した際に

株と同じように何%に相当するか?

現時点で6.0%でした

高配当株並みの割合です!

双子とーちゃん
双子とーちゃん

拠出金額に対しての利益割合で計算したら

少し気が楽になりました(笑)

更に1年未満ですから

Estとしては約8%見込んでます!すごい!

とはいえまだまPV数も意識していかないといけないですね

直近の目標500円/月

当面の目標1,000円/月になれるよう

投稿数も今月以降は再度意識していきたいです

サイドバーに記事ランキングを追加してみました

2022年4月時点サイドバー人気記事

これも本当に最近ようやく導入

記事を書くことに専念していたので

ユーザービリティについては少々後回しになっていましたが

吹き出しと同じように

やってみれば簡単にできてしまうこと…

記事数少ないのでランキングしたところでってのもありました

100記事も越えてきましたし

よりセッション時間を延ばす意味でも

取り組んでみたので良ければちらちら見てみてください

サイドバーに同じくプロフィール入れてみました

Twitter始めたのもあり

アイコンも初期から使用している

双子の娘が3歳?4歳?ぐらいのときに作ってくれて

未だに飾っている

娘作とーちゃんの写真を使うことにしました

ちなみに口の中の茶色のは「ハンバーグ」だそうです

ブログ初心者必見★Twitter始めましたが、初期にやらなくて良かった=「雑音多いから」と感じました

おもむろに勢いで始めました

年初からこの「ブログ初心者が思うこと」でも言ってましたが

SNS×ブログは必須に近づいてはいると

個人的には感じるのですが

ブログ開始と同時にはしなくて良かったな~と思います

理由は

雑音多めだから

具体的3選細かく紹介します

ブログ初心者が初期にTwitterやらなくて良い3選

  • なんかすごそうな人多くて、逆にモチベーション下がる危険性

PV数5万越え!ブログ収入最高120万/月!

実績0、ブログ始めて2週間で10万の収益!オンラインサロン展開中!

みたいな人がバーッと見えてくるんですよね~

双子とーちゃん
双子とーちゃん

…へ~すご~い

それ見ていちいち自分と比較するのもどうかと思うのですが

初期だと参考にならないし

逆にモチベーション下げてしまう危険性があります

また、本当なのかも疑わしく

真偽の確かめようがない

内容やブログがあればそれを覗いてみて

自分で確認して判断していくしかないですね~

双子とーちゃん
双子とーちゃん

Twitterでその時間を割くのも惜しい。特に時間の無駄な気がします

  • 「🔰ブログ初心者」みたいなタグ付いてる人、だいたい参考にならない

🔰ブログ初心者と繋がりたい🔰これから始めます

🔰初心者ブロガー🔰SEO勉強中!3か月目です!

みたいな人、勝手に親近感湧いて

覗きに行ってみると

とりあえずサイトつくりました~みたいな感じです

ほぼ参考にならない

双子とーちゃん
双子とーちゃん

ディスってる訳ではないんです…

ただ、1~2記事しかないとちょっと…

せめて記事は書こうよ~

文章から人となりちょこっとは判断できるし

応援しようにもできないよ~

って感じです

先にブログ分析の部分でも書きましたが

四の五の考えずにまずは書く

書く内容も読む人のタメになることを書く

書かなければ始まらない!

あと有りがちなのが

雑記なのか特記なのか

何を書いてるのかもわからない人多いので

フォローしにくく

忘却の彼方に消えていきます…

自分のサイトが見やすいわけではないですが

記事のカテゴリがあると

やはりパッと見で「見たいか見なくていいか」判断できますね

  • 「初心者狩り」のような純粋な交流を求めているユーザーではない人からの絡み多め

中にはちゃんとした人もいると信じていますが

フォローバックした中には

DM送ってきて結局狩りにくるような動きが数名いました

単純な流れとしては

フォローありがとうございます!

~自己紹介~

よろしくお願いします

双子とーちゃん
双子とーちゃん

はじめまして!

よろしくお願いします!

お返事ありがとうございます

私は現在Webマーケと~うんたらかんたら~

双子とーちゃんは将来的な目標はありますか?

双子とーちゃん
双子とーちゃん

45歳までにFIREするためにブログと日米高配当株投資、

ゆくゆくは不動産投資にも着手したいと考えてます

素晴らしい目標ですね!

もしよければ、

  1. オンラインサロン
  2. 公式LINE
  3. 電話

相談乗りましょうか or 役立ててみてください

双子とーちゃん
双子とーちゃん

ありがとうございます

参考にさせてもらいます

こんな感じが多いですね

4~5名やり取りしましたが

全員きな臭かったのでなんか疲れました

(1人だけちゃんと会話できる人もいましたが…)

元々自分のことコミュ障だと思ってるので

絡まれるのも極力避けているのですが

双子とーちゃん
双子とーちゃん

ブログ運営している手前、無下にもできないな~

という気持ちも働き

メールの返信も頑張りましたが

その後2~3人DM来た人もほぼ同じ流れ

無視させてもらいました…

と、いうことで

この時間を割かれるくらいなら1記事でも書こうよ

ブログ初期にTwitter始めなくても良いんじゃない?

雑音多めだから

という3選でした

ご参考になれば幸いです

4月以降はもう少し記事を書いていきたいですね~

昨年の12月から10記事/月すらも書けていない

まずはそこから変えていきましょうかね

可視化って本当に大事ですね

久しぶりに弱小日米高配当株投資についても

記事化したいところでしたし

1歩ずつ進んでいこうと思います

今日は簡単ですが以上

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました