ブログ始めて1年1か月経ってわかったこと。収益化するにはただ書けばよいわけではない

blog ブログ運営
Photo by Souvik Banerjee on Unsplash

まいどー双子とーちゃんです

ブログを始めて1年1か月が経ちました

これからブログされる(したい)方

今まさに取り組んでいる方

今後の参考になればと思い私の軌跡を綴っています

双子とーちゃん
双子とーちゃん

1つでも参考になれば幸いです!

13か月目単月の定量的評価

ではデータで見ていきましょう!

更新した記事数は「6記事」でした

双子とーちゃん
双子とーちゃん

このままではいかん!

と少し月初奮起しましたがすぐに失速…

タイトルにも書きましたが「ただ書けばよいわけではない」と

ようやく気付いたのもあり少し思案している部分も大いにあります

現サーバーのConoHaの「アクセス解析」は以下

7月のUU数(Unique Userで訪問者の実質的な数)は

1,850件【前月比+37

PV数は19,214【前月比+3,269】でした

次にGoogle Analyticsのデータ

手動で追加したデータ

ユーザーとページビュー数、リピーターは左の目盛りを

記事公開数は右の目盛りをご参照

ユーザー数:417【前月比±0】

ページビュー数:578【前月比+8

リピーター数:30【前月比+3

ConoHaで見るページビュー数は2022年4月から飛躍的に上がっています

Google Analyticsではリピーターが増えてきているので

少なからず2度3度と同じ方が覗きにきてくれているようです

ブログ収入ついにアフィリエイトで発生!Adsenceのみでもコンスタントに発生!

6月までで【Total 1,246円でした

7月で 【Total 1,360 です Copyright © いらすとや

過去累積履歴グラフ

Adsenseのみで100円/月が定着してきました

これはこれで良きことです

これが500円/月になればかなり実感が湧きます

そしてさらに!!

遂にアフィリエイトでの収益が発生しました!

双子とーちゃん
双子とーちゃん

狙って書いた記事ではないのでこれまたブログの難しさを感じました

Adsenceはとにかく記事をひたすら書くだけでも数十円は発生しますが

アフィリエイトは実際に購入してもらわないと

成果発生になりませんので

狙いにいく必要があるんだなーと痛感

結局、成果承認まで約1か月かかるのもあるので

少しやきもきしますが、無事承認されました✨

今後は記事を狙って書くことも考えていきたいと思います

Twitterからの流入は個人的には必要ない。SEO流入についてもう少し勉強していく必要あり

ブログのためにTwitterもやり始めてみましたが

うーん。。。

双子とーちゃん
双子とーちゃん

マウント取りたがる人が多いというか

自己利益のための人が多いというか

正直イラつく人も多いです(苦笑)

TwitterからブログのURLを削除しようと考えています

とはいえ何がきっかけで流入が増えるかわからないのもあるので

ひとまず1年はこの状態を継続しようかと思います

相変わらずTwitter流入は全体の1.09%程度

双子とーちゃん
双子とーちゃん

特に記事の宣伝もしていないですし

当然と言えば当然ですが…

個人的には不特定多数と絡むのが

どうしてもコミュ障なのでしんどい(´Д`)ハァ…

検索して何かのきっかけで見てくれた人と

狭い範囲で絡む方がまだいいかな

ブロガーとして致命的な気もしますが

まぁ投資でもそうですが心地よいようにやりたいので

SEOについて知識を深めていけば良いかな~

というのが現状です

以下4カテゴリーにおいて

収益化の練習のため

アフィリエイト記事もチャレンジしてみたいと思います

ま~ぼちぼち書いていきましょう!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました