ブログ初心者が思うこと【11か月】

ブログ運営
Photo by Arnel Hasanovic on Unsplash

まいどー双子とーちゃんです

記事タイトル見て驚愕ですね

色んな意味で…(後述します)

11か月目に突入してしまいましたー!!!

サーバー更新しないといけないー!

脱初心者したいー!

これからブログされる(したい)方や、

今まさに取り組んでいる方

今後の参考になればと思い

先月の取り組みなどを共有いたします!

双子とーちゃん
双子とーちゃん

それでは今日もいってみましょ~う!

現状:記事を…書けません(涙)時間と気力の不足が課題

はい、先月も同じことを言っていましたね

冒頭「先月の取り組みなどを共有いたします!」とか言っておきながら

てめぇ!記事全然更新してねーじゃねーか!!

と思われた方

はい、その通りです。。。© いらすとや

本当は注力したいんですが

本業がトラブル続きでして…

毎日© いらすとや ←本当にこんな感じで

気力が保てず、改めてブログの厳しさを感じます!!

と、いうことで方向転換!

無理しない

これに尽きます

四の五の考えずにまずは書く

先月このように言いましたが

楽しくやりたいブログが苦行化するのは良くないですね

無理せずそういう時はゆる~くいきましょう

ブロガーの貴方!

こんな奴もいますので、どうぞ踏み台にしてください© いらすとや

11か月目の分析結果:記事数が最低限あるので流入は地味に増えてます

さぁではデータで見ていきますね

先月も振り絞って更新した記事数が

過去最低タイの「4記事」でした

双子とーちゃん
双子とーちゃん

冒頭、「驚愕」といったのは

11か月目に4記事しか書けていない自分に

絶望を感じざるを得ないからです!

しかし面白いことに記事数とは裏腹に…

ConoHaの「アクセス解析」を見てみましょう

3-4月にかけてUU数(Unique Userで訪問者の実質的な数)

の伸びが見られていましたが

5月下降しました(1,478件【前月比▲6】)

PV数でいうと12,884でした【前月比▲763

次にGoogle Analyticsのデータ

手動で追加したデータ

ユーザーとページビュー数は左の目盛りを

記事公開数は右の目盛りをご参照

先月と異なるのは“リピーター”を追加しました(目盛りは左を)

Googleさん的には閲覧数が上がってきてるんですよね♪

  • ユーザー数:324【前月比+116
  • ページビュー数:480【前月比+150

リピーターもちょこっと頭出してるのが

老眼でなければご確認いただけるかと思います(27【前月比+14】)

もう次からConoHaは見ないでおこうかな…

飛躍的にユーザー数が増え、300を超えました!

Tweetもしていますがクリック数も一気に上がってます

4月14日に120クリック

5月11日に150クリック

5月23日に180クリック

月は変わってしまいましたが

6月2日には200クリックの連絡も来ました

Twitterのブログアカではたびたび

これを晒しているのが目撃されます

試しに一度あげましたが

この頻度で来られると

「Tweetはもういっか」となってしまいました(笑)

双子とーちゃん
双子とーちゃん

これはちょっとした取り組みの効果だと思っています

次で詳しく記載します

取り組み:Twitterで有益だと思った方々を自記事でリンク貼らせてもらう

これまで自力でどこまでやれるかを検証したかったのもあり

なるだけTwitterの力は借りずに

ひたすら記事を書いてはアップしていました

さすがに伸び悩んでるのが先のデータからもわかるので

3月から始めたTwitterを活用することを考え行動

双子とーちゃん
双子とーちゃん

私のブログ記事で紹介させてほしいです!

とDMで直談判したところ、ご快諾いただけました♪

本当に有用だと思っていたので

リツイートもさせてもらってました

細かい分析まではしていませんが

Twitter経由での流入が増えたので

シャインさんの方にも流入が増えて

相乗効果があればいいな~と思っています

さらにもうお一人

同じくTwitter界隈で散策していた際にたまたま出会ったなのさん

そもそも関西電力のように大手電力事業者のままで

契約続けている私のような人の多くは

保守派で今までの流れをあまり変えたがらないタイプが多いかなー

と思っていたので

自記事で「電力会社変えよう!」と言っても

とは言っても不安だよなー…

と、自記事だけではタメにならないかなーと懸念していました

そんな折、なのさんの記事に電力会社変更の注意点を

実体験付きで綴ってくれているものがあることを思い出し

双子とーちゃん
双子とーちゃん

私のブログ記事で紹介させてほしいです!(2回目)

とこちらもDMで直談判したところ、ご快諾いただけました♪

よく知らない人からのDMでも快く受けてくださった

シャインさんなのさんに感謝感謝です

ブログ収入、5月も書かないまでも収入発生~心が癒される~

4月までで【Total 819円でした

今時点で 【Total 983 です Copyright © いらすとや

過去累積履歴グラフ

アフィリエイトでドン!って入る経験をしていないので

Adsenseで164円/月 入るだけでも嬉しいですね~✨

ネタバレですが、6月既に収益が発生しておりまして

4桁ブロガー(?)と言えそうです

双子とーちゃん
双子とーちゃん

継続的にその桁数稼げないと言えなさそうですが!

ひとまず累計での4桁ブロガーというこでご容赦!

前回同様、発想の転換のため

サーバーのドメイン代1年分に対して何%相当か?

現時点で約8.0%です

いよいよ今月末までにサーバーの更新ですので

10%くらいにはいってほしい© いらすとや

とはいえなにより記事更新ですね~

ブログをここまで続けられたのも自分で自分を褒めたい

サーバー更新も何年にするか…要検討ですね!

そんな中、クローズドASPのご連絡が!自惚れないようにします

そもそもASPにクローズド(招待制)のものがあることも

Twitterやるまで知りませんでした

お問い合わせフォームも設置していましたが

どうも設定がミスっていたようで

今回たまたまこのクローズドASPの勧誘メールが届いて気づけたので

2重で有難かったという話です

双子とーちゃん
双子とーちゃん

慌てて修正して無事メールのやり取りもでき

晴れて会員になれました♪

使い方がいまいちわかっていないので使いこなせていませんが

せっかくのチャンスですので

しっかり活用していきたいですね

さらに数日前、別のASPからもご紹介のメールをいただきました

ここで思うことが2つ

  1. 4~5月でASP会社の新入社員なりが活発に動いて、たまたま引っかかっただけ?
  2. これまで何度もメールがきていたのを取りこぼしていた可能性…

1についてはTwitterで同時期に何件も

「勧誘メールがきた!」のTweetが目に留まったから

言ってもTwitter歴が短い私なので恒常的にあったのかもしれませんが

いかんせん特段私のこのサイトがすごいからではなさそう

双子とーちゃん
双子とーちゃん

自分で書いててちょっと悲しくなったぞ!(笑)

始めたての数記事しかない方にもメールが来てたのを考えると…

そうゆうことかな?とあまり自惚れないようにしたいと思います

2については確かめようもないですが

中には来てたかもしれませんね

そう思うと機会損失甚だしいです!!

ぜひブロガーの方は今一度「お問い合わせフォーム」のチェックを!

まもなく1年が経ちます~今後ともよろしくお願いします

前回ブログの方向性や戦略的なことを考え

対象(TG)4カテゴリーへ絞りました

実質3カテゴリーみたいないものですが

ファン化もしくは収入化記事へ流す

戦略を考えるのに、そろそろ本腰を入れていこうと思います

趣味の記事ならわざわざWordPressでなくても良い訳で

ちゃんと“仕事”として収入化が目的なのを踏まえると

ノウハウを学んで動いていかないといけないですね© いらすとや

とは言え本当に良い物以外は紹介するつもりがないので

そこはご安心ください~

ま~ぼちぼち書いていきましょう!

参考になれば幸いです

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました